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近況報告:「百にかかる日数?」

近況報告:「百にかかる日数?」

斉藤です。こんばんは。近況報告です。

私事ですが、「ダッシュ&阿修羅」の手法で・・・昨日、2月8日にめでたく1300を突破しました!

『斉藤さん、おめでとうございます!』

「ありがとうございます!」

・・・誰も言ってくれないんで自分で言っときます(爆)。

で、ふと・・・「百を獲るまでにどれぐらいの日数が掛かってるんだろ?」と思いまして、調べてみたんですが・・・

この「ダッシュ&阿修羅」の手法を正式に始めて記録を取り始めたのは2022年の5月14日でした。それから獲得利益が百に到達したのが同月の30日で、つまり16日間で百を達成しておりました。

その後も・・・

到達日日付かかった日数トータル日数
100到達日5/3017日17日目
200到達日6/1718日35日目
300到達日7/1023日58日目
400到達日7/3020日78日目
500到達日8/2223日101日目
600到達日9/312日113日目
700到達日9/3027日140日目
800到達日10/1616日156日目
900到達日11/1025日181日目
1000到達日12/828日209日目
1100到達日1/326日235日目
1200到達日1/2017日252日目
1300到達日2/819日271日目


こんな感じで・・・百万単位で区切ってみると「次の百」を獲るまでにかかった平均的な日数は「約22.6日間」となってました。

「次の百に行くのに30日を超えたことがない!」というのは実際に数えてみるまで自分でも気づいてなくて、嬉しい驚きでした。しかしその一方で消費するスピードは・・・いや、書かないでおこう(爆)。

で、同じことを毎日毎日やっていて、最近になってようやく気付いたことがありました。それは・・・「はめ込みパズル?」「穴埋めテンプレート?」のようなものが作れそうだ・・・ということ。

脳内ではずっとあったイメージというか、毎日頭の中にそういうイメージを投影して判定を繰り返してきたんですが、そのイメージを具体的に紙に書き出したら・・・穴埋め式のテンプレートが作れるかも?ということに気づいたんです。

で、早速これを講座に書き足そう!と思って、とりあえず現在、まずは斉藤の脳内のイメージを紙に書き出しながら考え方を整理しています。

「はめ込みパズル」または「穴埋めテンプレート」・・・表現はどちらでも構わないんですけど、はめ込むのは簡単で、データを入れるだけですから(爆)、つまり穴を埋めるのは簡単なんですけど、「どの部分を見てどう判定するか?」がちょっと難しいかな?と思ってまして。

Goするかパスするかの判定なんですけど、斉藤でも迷う判定の時があって・・・データを埋め込む項目数は複数あるんですけど、その全項目の多数決じゃなくて、「こことここがOKならあとはNGでもGoでしょ!」というのがありまして、分かりやすく言えば「一票の格差の大きい多数決」になるんですよね(笑)。

格差のある多数決

「●●だからGoすると決めた」とか「○○だからパスと決めた」という理由を全レース書き留めてますから、それを書き出して羅列して、頭の中を整理して行けば・・・基本的な判定のルールも作れる(明文化出来る)んじゃないか?と思ってまして、今それを夢中でやってまして・・・講座の方も続きの配信が止まっている状態なんですけど(苦笑)、そんなわけでメンバーの皆さん・・・もう少々お待ち下さいね!

以上、近況報告でした(笑)。

斉藤 圭佑

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